• info@guresen.net

ソフト闇金から安い金利で借りる、騙されるな口コミ利用



平成18年の貸金業法の改正からヤミ金融業者は、時の流れと同じくしてソフト闇金の時代に徐々に変化していっていると考えます。

それでもヤミ金融業者とソフト闇金を見分ける事は困難を極めるでしょう。

東京や大阪・福岡でソフト闇金から融資・借りたいと考えている人は未だに多く、需要と供給が成り立っているようです。

ソフト闇金を考える

  1. ヤミ金融とソフト闇金は何が違う?
  2. 金利は安い方が良いけど金利は安いの?
  3. 口コミ利用をおすすめ
  4. 借りる・融資を受けたい
  5. コメントする

1.ヤミ金融とソフト闇金は何が違う?

貸金業法の改正前はヤミ金融と騒がれていましたが平成18年の貸金業法が改正されてからソフト闇金と言われるようになりました。名前が変わっただけじゃないの?とも思いますがヤミ金融とソフト闇金の違いについて考えました。

返済の周期
1週間と10日の返済周期が多かったヤミ金融時代と比べてソフト闇金になってからは2週間のように返済の周期が延びたようです。
金利
次の章で金利について述べますが周期と同じようにヤミ金融時代とは変化が見られました。
融資額
金利が下がった事が原因でしょうか?2万~3万ぐらいしか借り入れのできなかったヤミ金融とくらべてソフト闇金では初回から10万円も貸し出す事があるようです。
取り立て
弁護士会や被害者の会などの努力でしょうか?ヤミ金融は返済を待ってくれずに取り立てが激しかったようですがソフト闇金になってからは返済を待ってくれるようで取り立ても柔らかくなっているみたいです。

これらは、貸金業法が改正され、時代の流れと同じように消費者が変化していったからだと思います。

ヤミ金融からの借入を求める人が減った事が原因で高利の金貸しもサービスの提供という事でソフト闇金に変化していってるのかな?って思います。

平成18年の貸金業法の改正前は東京都内にヤミ金融業者が1000社は存在すると言われていましたが現代は、営業が苦しいヤミ金融も少なくないようで、そんなに沢山いないと思います。

一見、高金利のヤミ金融が儲かるように考えがちですが営む事が難しく廃業に追い込まれている闇金融業者も存在するようです。

ソフト闇金に変化していったのは、貸金業法の改正や警察などの努力の結果だと思います。

2.金利は安い方が良いけど金利は安いの?

ヤミ金融時代とソフト闇金になってから金利にも変化が見られましたが、けして安いとは言えません。昔とは金利が下がったとは思いますが変わらず超高金利な事には間違いがありません。

平成18年より前のヤミ金融
小口で基本で
2万借りたら3万5千円や4万円が完済
3万借りたら4万5千円や5万円の完済
4万借りたら7万円が完済
などが1週間や10日サイクルの返済周期でした。この金利が何パーセントで何割になるか計算できませんが、50%(5割)以上です。

ソフト闇金になってから
返済周期にバラつきはありますが2週間サイクルって周期で融資をするソフト闇金が目に付くようになりました。また、融資額も2万~3万ぐらいの小額しか貸し出しをしなかったヤミ金融と比べて5万や10万などの貸し出しもしているようです。
金利に関しては2週間サイクルで4割~6割が私の認識です。


ソフト闇金になってから、昔の金利よりは安いですが変わらず超高金利の高利貸しです。借り入れを希望する人は、減ったようですが未だに借りたいと思う人は存在するようです。

3.ソフト闇金の被害を回避!口コミ利用をおすすめ

判別が難しいですが悪質なヤミ金融業者とソフト闇金を一歩間違えると恐ろしい結末が待ち受けています。被害者にならないように絶対に努力しなければいけませんし、借りるなら、その努力が必要不可欠です。

借りる前に口コミが存在しないか?インターネットで検索しましょう。

簡単な事です。被害者(口コミ)が存在しないか?Googleなどで検索するだけです。検索する内容として電話番号で良いでしょう。闇金の多くが偽名の個人名で運営していますので名前は当てになりません。

携帯電話が多いと思いますので闇金の携帯電話番号で十分です。検索してみてください。

また、被害に合ってしまったって言う被害者の方がいましたら2次被害を防ぐ為に被害を報告、口コミしてください。

4.借りる・融資を受けたい

貸金業法改正に伴って借り入れに制限が設けられました。闇金業者は貸金業法の制限を無視して審査が甘いブラックでも借りる・融資を受ける事が可能ですが悪質な業者も多いので慎重にする必要があります。

  1. 闇金の知識を補充
  2. 2次被害者にならないよう口コミの利用
  3. 被害を受けたら撲滅の為にも口コミ
  4. 闇金業者を探す

1、悪質な闇金被害はオレオレ詐欺や劇団詐欺のように進化していません10年も前から被害者が存在するような古い手口で今も闇金被害者が増えています。これらの事は闇金の被害手口を知識として補充する事で回避できます。

2、前の章でご案内したGoogleなどの検索エンジンで被害の口コミが存在しないか電話番号などで検索して下さい。

3、被害者になってしまったら、必ず2次被害を撲滅する為にも情報共有掲示板で口コミをお願いします。

4、ネットで簡単に探せます。「高利貸し」とか「ソフト闇金」って検索すれば出てきます。また、情報共有掲示板でも多くの闇金の電話番号が口コミされています。

利用は慎重に、返済をしっかりと計画して責任をもって行動する必要があると思います。

コメントする