• info@guresen.net

2014年1度目の記事



明けましておめでとうございますm(__)m
新年1度目の記事作成です!
ホームページを覚えてから6年ぐらいになりますが上手に納得のいくコンテンツが作れません(苦笑)

しかし、今回、MT(Movable Type=ムーバブル・タイプ)に挑戦して凄く良かったと思ってます。昔に挑戦して、難しくって上手に使えずに断念した事があったのですが今回は、再挑戦。昔より少しスキルがあるのか?機能を少し理解してきました。本当にMTは凄いシステムだと思います。

グレ戦でかなりMTになれてきましたので時間に余裕ができたらMTでどこかの団体のWebSiteを作ってみたいと思います。

いきなり目次!(笑)

見やすいコンテンツ作成を心がける

最近、ホームページの作成に時間を費やしていて、できない事とか分からない事があったら直ぐに検索して調べてました。そんな事をしてたら思ったけど、やはり見やすい・分かりやすいコンテンツは、良いですよね!

そんなWebサイトは、デザインを参考にしようとブックマークしたりしました。ちなみにこの記事が初めてなんですが目次を書いてコンテンツでどんな事を書くかリストアップする方式を取り入れて行きます。

そう、ネットサーフィンしてたら目次を書いてるサイトがあって使いやすかったからグレ戦でも使ってみようって事です。

使える・役立つ情報サイトを運営したいので見やすいコンテンツを心がけるからね!

SEOを追求する

検索エンジン上位表示って事なんだけど、ホームページって見てくれる人がいないと運営に力が入らないんですよね。客が入らないラーメン屋みたいな。。。

人に見てもらう

そこでSEO(検索エンジン上位表示)って大切な事だと思ってるんです。企業とか会社は、広告にお金を使ってアクセスを集めたりしてると思うんだけど僕みたいな個人レベルのサイト運営だと広告費は使えないから検索エンジンで上位表示する事がアクセスを集める方法だと考えてます。

本当に上位表示ってのが難しくって、これが絶対に正しいって方法がないのと、コツは存在すると思うけど時代が進化すると同時に変化して行くのでホームページを作る業界にいない限りは大変な作業なのかなって思う。

でも、良い物を作れば評価されると思うからSEOの為もあるし、道理としても良い物を作れるよう頑張ります。

HTML5を覚えたい

去年ぐらいに現れた言語。

ホームページってHTMLって言語でできてるんだけど、これも時代が進化すると同時に新しくなるみたい。

html5 | TechCrunch Japan

今は、HTML5ってのが一番新しくって、そんなに難しくないらしいんだけど新しい事を覚えるのが面倒で手を付けてない。何で覚えたいと思うかは、HTML5は、スマートフォンにとても優しい言語みたい。

検索エンジンの使用率もパソコンを越えたって聞いた事があるスマートフォン!

HTML5はスマートフォンで表示してもクールに作れるみたいなんだ。凄い復旧してるしスマホでPCのサイトを見るのも疲れると思うから時代と共に進化する為にもホームページと関って行くならHTML5が必要だと思うんだ。気が向いたら挑戦してみる。

自信がないけどPHPも覚えたい

これも過去に挫折した言語。HTMLと同じようなホームページを作れる言語でPHPってのが存在するんだ。PHPはデーターベースと連携してプログラム的に動かす事ができて覚えれたら凄く幅が広がるなって思う。

PHP Log zou

HTMLは、プログラムみたいに動く事は、できない。
データーベースを使って動くホームページを作る事ができたら、コミュニティーサイトとかを自分の思うがままに作れる。フェイスブックもPHPを使って作ってると思う。

昔に通販サイトを作った事があって、PHPを使ってたんだけど理解ができないと自分が思うようにカスタマイズできなくって悔しい思いをした事がある。

Webサイトを作成してると、色々とカスタマイズしたくなったりして、上手にできると達成感もあるんだよね、だからPHPを覚えれたらと思うけどHTML5より凄く複雑で難しいんだ。

これも気が向いたら挑戦してみる。

まとめ

どれも「イケてるWebマスター」を目指すなら必要不可欠。
時間は要するけど少しずつ覚えれたらOK

コメントする